omiyasoft

大宮にあるから大宮ソフト

レビューを斬る X(エックス)

time 2006/11/20

”カルドセプト サーガ” XBOX360

このコーナー書くのも、久しぶりです。
「サーガ」に関しては、今までとちょっと違う開発スタイルをとったこともあり、デザイナーズノートの方は書いていませんでした。
しかし、レビューも掲載されましたし、プロデューサー武重さんのGOサインも出ましたので
このコーナー、やってみましょう!

さて、結果は・・・!?

カルドセプト サーガ レビュー結果
誌名評点備考
週刊ファミ通8/9/8/9(各10点満点)
ゴールド殿堂!
ファミ通XBOX3609/8/8/7(各10点満点)

週刊ファミ通 12/1号 [ 8 9 8 9 ](ゴールド殿堂!)

そもそも、「レビューを斬る」という企画は、最初のSS版のときに、思ったより点がよくなかったので、それに対する反論を書く・・・というような趣旨だったのですが・・・。※
いやいや、今回もまたまた殿堂入りですよ!ヤバいです。なんか、感覚がマヒしてきます。

レビュー内容の方ですが、みなさん、オススメしてくださってますね。ありがたいです。
一方、なんか「相変わらず」とか「大幅な変更は無い」みたいなコメントもありますね。これに関しては決してネガティブなことだけでなく、従来の良さが引き継がれているというような意味もあるようですが・・・。
そもそも今回に関しては、開発を外にお願いするということもあり、基本ルールに関して大幅な変更を行うつもりはありませんでした。なので、土台が同じ感じなのは、当然なのです。
しかし、カードラインナップに関しては、かなりバラエティに富んでいます。決して以前と同じ・・・なんてことはありません。「サーガ」はセカンドと違った独自のカードバランスを目指しました。以前と同じ思考法では、痛い目を見ますよ!

ファミ通XBOX360 12月号 [ 9 8 8 7 ]

週刊ファミ通さんと比べると、点数の上ではちょっと低いですが・・・それでも、いい点くださってますよね!
レビュアーの方々のコメントはむしろ、ポジティブな感じです。みなさん、オススメしてくださってます。ありがとうございます。

面白いと思うのは、「初心者でも気軽に入り込める」「シンプルルール」などの意見をいただいているところです。
カルドも、当初は初心者に敷居の高いゲームだなあと我ながら思っていたのですが、ずいぶん認知度も高まり、このような評価をいただけるようにもなったんですね・・・しみじみ。

とにかく、今回のこの成果に関しては、プロジェクトに携わってくださった方々の力あってこそでした。本当に感謝しております。

ということで、カルドセプト サーガ、よろしくお願いします!
みなさんに楽しんでもらえたら、うれしいです!

※ なんか、以前全く反対のことを書いてたことに気付きました(汗)。実際、どっちも本当なんですけどね・・・。(JIN)

大宮ソフト

大宮ソフト

様々なパブリッシャーを渡り歩く、流浪のソフトハウス。

mail webmastar@omiyasoft.com

アーカイブ